クーパンが今年第1四半期、中国eコマースプラットフォームのアリエクスプレス(AliExpress)・テム(Temu)などの進出で激化した韓国eコマース市場の競争の中で、営業利益が昨年同期より▲約60%減った。
四半期の営業利益が減少したのは2022年第3四半期の史上初の四半期黒字転換以後、初めて。
米国ニューヨーク証券市場上場会社であるクーパンは今年第1四半期の営業利益が4000万ドル(約531億ウォン・四半期平均為替レート1328.45ウォン基準)で、昨年同期(1億677万ドル)より61%減少したと8日、明らかにした。
当期純損益は昨年第1四半期の9085万ドル(約1160億ウォン)の黒字から、今年第1四半期の2400万ドル(約319億ウォン)の赤字へと、2022年第2四半期(-952億ウォン)以来、7四半期ぶりに赤字に転じた。
売上は71億1400万ドル(約9兆4505億ウォン)で、28%増加した。 史上初の9兆ウォン台の四半期売上記録だ。
事業部門別に見れば、核心事業であるプロダクトコマース(ロケット配送・ロケットフレッシュ・マーケットプレイス・ロケットグロス)の売上は64億9400万ドル(約8兆6269億ウォン)で、20%増加した。
今年初めて実績に反映された名品プラットフォームのファーフェッチ(Farfetch)とクーパンイーツ・台湾事業など成長事業の売上は6億2000万ドル(約8236億ウォン)で、昨年同期(1億4200万ドル·約1813億ウォン)の4.5倍に増えた。 これは2億8800万ドル(約3825億ウォン)に達するファーフェッチの売上合算効果だ。
損失規模は大きくなった。 成長事業の調整基準税金と利子、減価償却前の営業利益(EBITDA)の赤字は1億8600万ドル(約2470億ウォン)と、4倍ほど拡大した。 ファーフェッチのEBITDA損失額は3100万ドル(約411億ウォン)だった。
クーパンで一度でも製品を購入した顧客数を意味する「活性顧客数」は2150万人で、昨年(1860万人)より16%増加した。 これはクーパンイーツだけを使う顧客を除いたプロダクトコマース基準だ。
プロダクトコマース基準の活性顧客1人当たりの売上も315ドル(約41万8460ウォン)で、3%増えた。
ソフトバンクが2021年3月仕掛けた韓国クーパンのNY市場上場、夢を買い現実で売る株の世界、初値は63.50ドルとIPO価格35ドルの倍近い価格を付けた。しかし、その後は現実の経営数値に株価は鳴かずと場図の状態が続いている。獲得顧客に対する次の展開も遅れているようだ。
最近では、クーパンの母国・韓国市場を中国ゲリラが襲っている。
(韓国)ク-パン /百万ドル /NY市場
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四半期
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23/3.
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23/6.
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23/9.
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23/12.
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24/3.
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売上高
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5,557
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5,837
|
6,183
|
6,561
|
7,114
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営業利益
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106
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147
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87
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130
|
40
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当期利益
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90
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145
|
91
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1,032
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-24
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株価
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15.70
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17.26
|
17.00
|
16.19
|
18.15
|
顧客数
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(万人)⇒
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|
1,860
|
2,150
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通期
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21/12.
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22/12.
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23/12.
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24/12予
|
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売上高
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18,406
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20,582
|
24,383
|
2,940
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営業利益
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-1,197
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428
|
473
|
975
|
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当期利益
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-1,542
|
-92
|
13,600
|
510
|
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株価
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29.38
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14.71
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16.19
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ク-パン /百万ドル/NY市場
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四半期
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23/6.
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23/9.
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23/12.
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24/3.
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売上高
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5,837
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6,183
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6,561
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7,114
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営業利益
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147
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130
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90
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当期利益
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145
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91
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通期
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22/12.
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23/12.
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売上高
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20,582
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営業利益
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473
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当期利益
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-92
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510
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顧客数
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(万人)⇒
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1,860
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2,150
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