テスラは4月21日、中国で小型セダン「モデル3」、多目的スポーツ車(SUV)「モデルY」、上位車種のセダン「モデルS」、SUV「モデルX」の価格を引き下げた。
うち大きく改良された「モデル3」は▲5.7%安い23万19百元(約495万円)から。(値下げ幅は1万40百元)・・・(1元は21.356円)
これを受け、中国メディアは「テスラとシャオミの「SU7」の価格差は1万60百元(約34万円)に縮小」と報じている。
3月28日、中国家電・スマホ大手の小米(シャオミ)は、EV参入第1弾モデルとなる小型セダン「SU7」シリーズを発売。価格は標準モデルが21万59百元で、共同創業者で最高経営責任者(CEO)の雷軍氏は「標準モデルの定価21万59百元はテスラのモデル3より3万元安い」と語っていた。3月までは公表価格より3万元安かったろうが、実売価格は別、4月の今回からは1.6万元まで縮小している。
以上、
テスラのライバルは小米でもなんでもないBYDのみ。BYDは低価格競争を仕掛け、テスラを圧倒している。小米のSU7クラスはライバル車も多く、初物喰い層に一巡すれば、販売台数も限定されよう。
(BYDは2014年にはEVバスの現地生産で米国進出を果たし、加州や環境派の州知事・市営バスを持つ市などへ納品し続けている。それだけでもその実力がわかる)
中国では補助金がなくなった現在、EVの販売の勢いより、PHVの販売が急増しており、PHVを持つBYDはそれだけでも競争面で有利に戦っている。
テスラについては、以前の中国での報道では、4月からミニモデルチェンジで価格を上昇させることから、モデルチェンジ前の車両を2~3月に値下げして販売増を図っていると報じられていた。実際は4月に値下げの価格改定、すでに同社は値下げでしか販売増を図れない価格競争に巻き込まれ、その辺の自動車会社と同じになってしまった。
BYDはバッテリーの大手でもあり、EVでまともに競争したらテスラに勝ち目はない。
テスラのEV販売計画では2030年に年間2000万台販売し、株価も1200ドルに上昇させるとしていたが、月でも火星でも販売するのだろう。
2022年までは営業利益率ガ16%以上あったが、23年には9%台、今年の第1四半期は販売台数は前年割れとなっており、営業利益率も23年第4四半期は8%台まで落ちている。
スクロール→
テスラ
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テスラ/千台
|
テスラ
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四半期
|
販売台数
|
前年同期比
|
21/1Q
|
184.9
|
108.9%
|
21/2Q
|
201.3
|
121.5%
|
21/3Q
|
241.4
|
72.9%
|
21/4Q
|
308.7
|
70.8%
|
22/1Q
|
310.0
|
67.7%
|
22/2Q
|
254.7
|
26.5%
|
22/3Q
|
343.8
|
42.4%
|
22/4Q
|
405.3
|
31.3%
|
23/1Q
|
422.9
|
36.4%
|
23/2Q
|
466.1
|
83.0%
|
23/3Q
|
435.1
|
26.6%
|
23/4Q
|
484.5
|
19.5%
|
24/1Q
|
386.8
|
-8.5%
|
2023年実績180万台、2024年販売計画220万台。
・ テスラは最終利益には加州などで実施されているEV販売未達会社へのペナルティ金(500億円前後)などを受益している。
テスラ 四半期決算推移 /百万ドル
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売上高
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営業利益
|
←率
|
税前利
|
最終利
|
22/3Q
|
21,454
|
3,688
|
17.2%
|
3,636
|
3,331
|
22/4Q
|
24,318
|
3,901
|
16.0%
|
3,983
|
3,707
|
22下計
|
45,772
|
7,589
|
16.6%
|
|
|
23/1Q
|
23,329
|
2,664
|
11.4%
|
2,800
|
2,539
|
23/2Q
|
24,927
|
2,399
|
9.6%
|
2,937
|
2,614
|
23上計
|
48,256
|
5,063
|
10.5%
|
|
|
前期比
|
5.4%
|
-33.3%
|
|
|
|
23/3Q
|
23,350
|
1,764
|
7.6%
|
2,045
|
1,851
|
23/4Q
|
25,167
|
2,064
|
8.2%
|
|
7,927
|
23下計
|
48,517
|
3,828
|
7.9%
|
|
|
前期比
|
0.5%
|
-24.4%
|
|
|
|
23年通期
|
96,733
|
8,891
|
9.2%
|
9,973
|
14,974
|
前期比
|
18.7%
|
-34.9%
|
|
-27.3%
|
19.0%
|
22年通期
|
81,462
|
13,656
|
16.8%
|
13,719
|
12,587
|
↓小米の「SU7」(左)とテスラの「モデルS」
最下段はBYD秦DM-I PHVの(中国での)販売価格(市場制圧価格)。
BYDは最低価格1万元以下で海豚(ドルフィン)・鴎(シーガル)の2車種のEVも戦力アップしている。EVは高いという既成概念を一掃している。