中国ネット消費額 1~9月36.2%の伸び 48兆円
スポンサード リンク
中国国家統計局が19日発表した1月~9月までの社会消費品小売額は、前年同期比10.5%増の21兆6,080億元(約405兆8,486億円)に達した。
1月~9月の社会消費品小売額を商品分類別に見ると、
商品小売収入が、前年同期比10.4%増の19兆3,009億元。
飲食収入が、同比11.7%増の2兆3,071億元となっている。
また、1月~9月の社会消費品小売額の内、ネットでの小売売上高は2兆5,914億元(約48兆6,725億円)を占めている。増加幅は前年同期比36.2%。
以上、
中国も若い人や忙しい就業者、田舎の人たちなどがネットによる購入を拡大させ続けているのだろう。それにしても13億人の人口がもたらす消費はやはりすごいの一言。
<参考>
消費は4月を底に緩やかながら上昇に転じ、GDPを下支えしている。(第3・四半期のGDPは6.9%増)
中国の自動車販売台数推移
|
||||
|
全車
|
うち乗用車
|
||
/万台
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
2010年
|
1,826.47
|
32.4
|
|
|
2011年
|
1,850.51
|
2.4
|
|
|
2012年
|
1,930.64
|
4.3
|
|
|
2013年
|
2,198.41
|
13.9
|
|
|
2014年
|
2,349.19
|
6.9
|
|
|
2015年
|
|
|
|
|
1月
|
231.96
|
7.6
|
203.80
|
10.4
|
2月
|
159.33
|
-0.2
|
139.67
|
6.4
|
3月
|
224.06
|
3.3
|
187.04
|
9.4
|
4月
|
199.45
|
-0.5
|
166.88
|
3.7
|
5月
|
190.38
|
-0.4
|
160.93
|
1.2
|
6月
|
180.31
|
-2.3
|
151.14
|
-3.4
|
7月
|
150.30
|
-7.1
|
126.86
|
-6.6
|
8月
|
166.45
|
-3.0
|
141.85
|
-3.4
|
9月
|
202.48
|
2.1
|
175.12
|
3.3
|
1~9月累計
|
1,705.65
|
0.3
|
1,454.78
|
2.8
|
・中国汽車工業協会、マークラインズの発表数値
|
[ 2015年10月20日 ]
コメントをどうぞ